

おまけネタ キューバ

ガイドブックもなければ、ネットもなく下調べもせずに言った私。
現地であった日本人に聞いたのですが、
キューバを出国する時に出国税?みたいなの
CUC25ペソ払わなければいけないらしい。
知らずに全部キャッシュ使い切る所でした。
あぶないあぶない。
チェゲバラ好きだし、サルサ踊れないけど見たかったし、
かなり期待して行ったキューバ。
でも裏腹にわたし的にはビーチ以外は
意外とテンションがあがらなかったなー。
行った事ある人にはかなり評判いいんですけどね。
百聞は一見にしかず。

空港でみたW杯。DSC_0763.jpg

日本がんばりましたねー。
キューバで試合見た日本人て少ないと思うので
貴重な体験ができました。

キューバの想いで オマケ編

キューバは一週間の旅行だったので、
あっという間に過ぎてしまった気がします。
いろんな意味でおもしろかったけど、
もう一度行くなら、やっぱ、メキシコかな。
どんだけメキシコが好きなのでしょうか私?

でもキューバで、16歳の女の子に話しかけられ、
18?19歳?って聞かれ、複雑ながらも嬉しかった。
女性ですもの、若く見られて嬉しくない訳はない。

一人旅のときは基本的にホステルですが、
今回時間がなかったため情報が得られず、
ホテルに泊まりまして。
そこのホテルのロビーで使えるはずのネットが
故障で使えなかったのは置いといて、
そのホテル、旧市街の中心?にあるのですが
その近くの通りでよく詐欺?みたいなのしてる人を見ました。
私の場合、一人で歩いてたら「日本人?僕前に日本に住んでたんだ。
旅行中?サルサ好き?そこでフィエスタやってるよ」て
キューバ人のカップルに話しかけられました。日本語もしくは英語で。
で、ついていくとその先はレストランで、
「ブエナビスタソーシャル~知ってる?そのメンバーが
これから演奏するから座って」って言われて。
もちろん怪し過ぎなので私は座らずそのまま帰ろうとしたら
「葉巻いる?今日まで安いんだ。明日からは高いけど」って。
そっか、今日まで安いなら買って、、、おくわけがない。
彼らをおいてさっさとその場を離れました。

他の旅行者と話した所、これは典型的なパターンらしい。
通常座ったら飲み物が勝手にでてきて、全員の支払い、
しかもキューバ値段では高いそれがカモに請求されるらしい。
一人で旅行してても一度もなかったのになー。
あとは、「おれ今日誕生日!」ていうパターンもあるらしい。

DSC_0732.jpg ぼったくりバーが並ぶ通り

ま、世の中どこにでも悪い人はいますわな。
別に被害に合った訳でもないし、
おそろしいめにあったわけでもないので良しとしよう。

Santa Maria

当初、バラデロがいいって聞いて、2泊するつもりが、
暑い中荷物の移動がおっくうで、
日帰りにしようかと思い、
そしてツアーの申し込み行ったら
クレジットカード払いだと手数料高くとられるし、
で、うーんと思っていたところ、
街であった人とひょんな事から
ハバナ旧市街からバスで30分の所にあるビーチに行く事になりました。

それが、きれいで。
私が今まで行ったビーチの中で一番美しいのは
Tulumだと信じていますが、
ここもなかなかのもの。

が、着いた瞬間から曇り始め、
遠くではゴロゴロ言ってるし、
てか空光ってるじゃーん。
どうにか粘って、時折見せる太陽を楽しみ、
それがまた太陽が出たら本当にきれい!
透明度抜群でした。
が、どう考えても大雨な雰囲気が前面に出てて早々に退散。

でも本当にきれいだったなー。
と忘れられず、一人でリベンジ。
週末だったのもあり、人も多く、賑やか。
キューバ人かなりの高い確率でラム飲んでます。
ラム飲んで泳いでます。海に浸かりながら飲んでます。
飲めたら楽しいんだろうなー。
そういやキューバ人スタイル良い人多い。
メキシコ人のずんぐさんたちとは対照的に
細くていい感じに筋肉とお肉がついてる。

世界きれいなビーチランク(調査対象私のみ)
に完全にランクインですキューバ。
ここで相当だから、バラデロってやばいんだろうなー。

DSC_0701.jpg

La Havana

キューバは通貨が二種類あって、
キューバ人用と外国観光客ようで違うらしい。
物価も、私が普通に過ごすとすこぶる高い。
けど暑過ぎてどうでもよい。もはや。

とりあえず、相変わらずハバナについて
全くの知識がありませんが、
地図買ったし、どっかで見たことのある、
DSC_0692.jpg ココへ歩いてみた。
暑い中、炎天下の中、ひたすら歩いた。
途中何度も熱中症で倒れそうになりながらも。
コレ、みてみたかったんだよねー。
こんな形でみられるとは思わなかった。

暑過ぎて、冷を求めてcoppeliaに行ってみた。
有名なアイスクリーム屋さん。
が、遠い。暑い。遠い。暑い。どこだ?
と、再び気が遠くなりもどうにか到着。
外には長蛇の列。か?たぶん。
もう確認するのも面倒でテイクアウト用の所で購入。
お店のおやじに何味があるか聞いたら
「チョコレートと、苺とオレンジと、
あ、マンゴが欲しいなら一緒に向こうに行って
君だけに作ってあげるよ」と下半身を指差しながら
完全下ネタとしかとれないジョークをかまされるも
暑さ故に完全に無視してオレンジ味をオーダー。
お味、ふつぅでございます。
その地区を歩く事ができたからいいけど。

旧市街は新しくて綺麗な場所もあるけど、
私が想像してた期待してたDSC_0728.jpg
古いアメ車が走り回り、チャリtaxiが走り回り
公園や道端で人が座り込んでて、
そう、これこれ、と思った。DSC_0735.jpg

でも意外に街中では人がサルサ踊ってないんだよねー。
それはちょっと意外だったな。
キューバンミュージックは家から爆音かけてる人いたけど。
先日までうんざりするほど聴いていた
メキシカンミュージックが少し恋しいな。
嫌いじゃないけど、ここの音楽も。

に、しても暑い。
食事なんてする気にもならなく、
ひたすらアイスを食す。
街角のマメイジュースは絶品だったなー。

キューバで写真撮る気まんまんだったのに、
暑過ぎて、ほとんど撮れてません。
すっかり体力なくなってしまってます最近の私。

La Havana

翌日旧市街を歩いてみる。
今日も暑い。いや、本当に暑い。

街にあるお店がメキシコとは全く違う。
殺風景というか、品揃えが悪いというか。
今までに見た事ない雰囲気。DSC_0720.jpg
これが社会主義国ってやつですか?
コンビニ的なお店もメキシコのoxxo(オクソと読む)
とは180度違う。

おいしいと有名なチョコレート屋さんで
フローズンチョコレートを飲む。
おいし~。
案外さっぱりしててたまらん。

そして初めて歩いて見たハバナは
キレイ。DSC_0680.jpg 意外だったな。
そして鯉のぼりも発見。DSC_0677.jpg
さりげなくキューバの国旗が入っててかわゆし。

初めての印象より、そんなに悪い場所じゃないかも。
そんな気がして来た。
暑いけど。ご飯美味しくないけど。

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
