

香港

バリ旅行が震災の影響でなくなり、
海外中毒症がでまくりだったので行ってきました香港。

なぜか周りのみんなには評判の香港、
でもなんとなくテンション上がらず、とりあえず行ってみる。

た、たのしーーー。
というか、
お、お、おおおおいしいいいいー!

噂には聞いてたけど、これほどまでにご飯がおいしいとは。
お粥がねー、おいしいんだよね。
あの何とも言えないコクが、ああ、感涙でした。

そして、海老!蝦!エビ!
香港の海鮮類たまらんですよ。
エビがおっきくて、あんなにプリップリなエビ食べた事ないよ。
何食べてもおいしかったなー。

P1000106.jpgこのエビワンタンも泣けました。

いやー、甘いのもいいけど、ご飯が本当においしかったさー。
しつこく言うよ、ほんとにおいしかった!

3泊4日だったけど、実質2泊3日な感じで時間が全然なかったけど
街もこぎれいで英語と中国語が混じってておもしろかった。

建物が高い。高い。P1000069.jpg

こんな小さな街なのに、いや、だからこそ
上へ上へ建てて、何とも言えない迫力でした。

夜のイルミネーションも綺麗だったなー。P1000115.jpg

地元の人が行くような飲茶を体験できなかったので
また機会があったら行ってみたいな。
あー、香港飯サイコー!

Vietnamese Food

ベトナムは食と買い物天国ですね。
ご飯が安くて本当においしかった!
フォーはもちろんおいしかった!
でも実はモントリオールで食べたフォーが一番おいしかった。。
あと生春巻きもおいしかったなー。
これは皮がちょっと厚いヤツ。R0011864.jpg

ソースが絶妙でおいしいんだよねー。
なんだろう、あのピーナッツソースみたいなの。

R0011863.jpgビールがすすみます。あ、私ビール飲めないんだった。

ビールとワインが飲めたら旅行がもっと楽しくなるのになー、
と何度思った事か。
カシウーなら普通にいけるんですけどね。
カクテルでも他のになると極端に弱い私です。

是非とも食べていただきたいのがこちらR0011867.jpg
ソフトシェルクラブでございます。
魚の小骨がいくら細くても嫌で、エビの殻などにも敏感な私ですが、
これはなんの違和感もなく、おいしーーーーく頂きました。
おいしすぎて二日間連続で通ってしまったくらいです。

R0011871.jpgコレはハスの実!

どんな味?と思って興味本位で頼んだらこれまたおいしかった。
栗みたいな味がして、甘いものが好きじゃないお父さんにも好評でした。

市内観光の時に一緒になった日本人男性二人組に教えていただいたレストランに
パピーと行って来たのですが、本当においしかった!
ちょっと隠れ家風?というか本当にわかりづらい入り口で
お店も高級感があるのですが、軽く飲んでお腹いっぱい食べても
なんと、二人で、二人で3、4千円でした!

R0011835.jpgこちらはメコン川ツアーに行った時のもの。
エレファントなんちゃらって名前のお魚です。
象の耳の形に似てるかららしいけど、ウロコも食べさせられ、
失神しそうになりました。やっぱ苦手ー。

ベトナムは果物も豊富でパッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、
ランブータン、マンゴスチン、パパイヤ...etcいろいろ美味しかった!
ドリアンもチャレンジしたけど熟し過ぎたバナナみたいな感じで
私は嫌いじゃないけど美味しいとも思いませんでした。

是非とも食べて頂きたいスウィーツはR0011909.jpgリンプー。

プリンですね、濃厚でおいしかった☆
ヨーグルトも濃厚でおいしかった!!
おいしかったおいしかったって乏しい表現力ですみません。。。

屋台で試したかったのはサンドウィッチとチェー。
フランスパンに私のお気に入りのソフトシェルクラブのフライを
挟んでるものがあるらしく、食べたかったのにチャンスがなかった。
あと、チェーっていうかき氷みたいなの、
マーケットの食堂?や道端で売ってたけど、
お腹壊したらどうしようと思ってチャレンジできなかったー。
食べた人いたら是非感想教えて下さい。
メキシコでいろいろ攻めたけど大丈夫だったから
ベトナムなら平気かもー。

と、以上、美味しいものだらけな報告でした。

ホーチミン

ベトナムって細長いんで、
たぶん南と北じゃずいぶん雰囲気が違うと思いますが
私は今回はホーチミンのみの滞在でした。
機会があったらニャチャン?とかハノイやハロン湾も行ってみたいな。

で、その今回は父親との旅行だったので、
ここぞとばかりにいろんな現地ツアーに参加してきました。

フィルムで撮った分はまだ現像してないので写真が少ないのですが、
R0011751.jpgこれは人民委員会庁舎。

こうゆー建物はヨーロッパなニオイを漂わせていましたが、
100年くらいフランスに支配されてたわりに、
街中にはあまりその面影がなかったような気がします。

それより中国ぽさを感じる事が多かったです。
これは水上人形劇。R0011783.jpg

子供騙しっぽいかと思いきや、生歌&演奏付きで
近くで見ると人間が裏で動かしてるとは思えない技で
意外と面白かったです。意外とね。

社会主義国家なんですよね、ベトナムって。
でもなんかゆるーいかった。
キューバと違ってモノも豊かだったし、活気があったけど
それはホーチミンしかみてないからかな?
キューバもハバナしか知らないけど、お店にモノが全然なくて
お店の人もやるきなかったり愛想のかけらもなかったりしたのに。

でも街にこうゆーのあるとR0011893.jpgやっぱそうなんだー、と思う。

なんて書いてあるのか知らないけど。
全然政治的じゃなくてただの家電の宣伝とかだったりして。笑

日本は寒いらしいですよ明日。今日か。
あたたかい土地で暮らしたい。

Vietnam

いってきました、ベトナム。
いや~、噂には聞いてたけど、いいね。
ご飯美味しいし、物価安くて買い物天国だし、
人もみんなあたたかくてよかったな~。
タクシーも10分くらい乗っても100円だよ!
すごいなー。

バイクも多いとは聞いてたけど、本当に多かった!
R0011770.jpg 暴走族みたいだった。

そうえいば、ガイドの人か、現地の人はバイクの事を
メーカー関係なく「ホンダ」って言うって言ってました。
ほんとかな。

みんな空気が悪いからかマスクしてて、
女子は日焼け防止でこんなでした。R0011800.jpg

荷物をバイクの2倍3倍載せてる人もいたし、
二人乗り三人乗りはあたりまえで、
中には四人乗りの強者も。R0011920.jpg

自分で普通の椅子をバイクにひもで固定して、
チャイルドシートを作り上げてる人もいました。
ベトナムのホンダ文化ってすごいなー。

空気すごく悪くて、マスク持ってった方がいいって言われたけど
案外何ともなく、メキシコシティの方が悪かった気がする。
湿度の関係もあるのかな。

こんなにバイクがいっぱいで無法地帯なんだけど
道を歩いて渡ろうとすると、これが意外と普通に渡れちゃうんだな。
コツは焦らない、躊躇しすぎない。
みんなゆるくするするする~っと通ってってくれるから。
その活気があるけどゆるい感じが心地よかったですベトナムー。

韓国 オマケ

忘れちゃいました。

韓国で衝撃的においしかったもの。
これ。PAP_0038.jpg

南大門でのんだフレッシュジュース。
イチジク味。
イチジク、大好きなんです。
まったりとしたのどごしと、あの独特な味が、
びっくりする程においしかったです。
あー、次回行ったら絶対またオーダーしよう。
あ、でも時期があるかー。
今行く人は是非トライしてください。
About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
