

おParis

もうすぐ帰国です。うれしいやら寂しいやら。
心が複雑で、買い物してストレス発散中。
スーツケースに入りきらないんですけど。。

この前パリにいったんだよね初めて。
すごいね。都会だね。人たくさん。
おしゃれ泥棒がいっぱいだったよ。
確か3泊4日だったけど、時間足りないね。

噂のルーヴル行って来たよ。DSC_0615.jpg
ま、中に入ってないけどね。

あとシャンゼリゼ通り行って、
凱旋門みたよ。DSC_0709.jpg
コンビニとかないからドリンク買うの一苦労で
脱水症状起こしかけて瀕死だったけどね。

DSC_0652.jpgエッフェル塔見にいったよ。
登るつもりで行ったのに何故か眺めるだけで
友達と夜中のピクニックになり、
キャミ一枚だったから凍えそうで頭痛がしてたけどね。

電車に乗ってかの有名なヴェルサイユ宮殿見て来たよ。
めちゃでかす。DSC_0740.jpg
週末だったから入るのに3時間は並ぶの。
宮殿の中はいる為に。
1時間待って断念したから中見てないけどね。
その後ふてくされて庭歩きまくってたら腰痛めたね。

パリでかすぎてか体調がおかしかったけどたのしかったね。
ご飯がおいしいおしいいいい。
バゲットやスウィーツやばい。やばい。
また絶対行く。どうしてもゲットしたいのがあるから。
インク。ペンの。

口で説明するのはめんどうだけど
市内移動はこのチャリかなり使えます。DSC_0544.jpg

フランス食べ物やばす。まじおいしい。
ムール貝もおいしいし。
フランス人になりたい。


METZ

まあ、いろいろあったんですが、
とりあえず旅行した事残しておきます。

たぶん3回目かな?METZに行ってきました。
フランスにある、ドイツに近い小さな街。
個人的にはすっごい好きな街の一つです。
ご飯おいしーし。

なんといっても大聖堂がすばらすい。
DSC_0285_20080902205640.jpgて、以前の日記に書いたかな。

駅もおしゃれ。DSC_0301.jpg
古い建物と新しいデザインがうまくバランスとれてて。
よくわかんないけど、ネットより窓口で買った方がチケット安かった。

で、ここのシュタインバーガーがめちゃおいしす。
DSC_0498.jpg是非今度食べてみてください。

んで、どこのケーキ屋さんもフランスの他の物価に比べて安く
おいすいいいい。DSC_0495.jpg
えええっっと、ここら辺の特産物、ミラベルだっけかなー。
なんかフルーツ、そのジャムとかそれ使ったタルトとか、
ほんとおいしいです。よ。

フランス危険です。
一週間で3キロ太りました。
マカロンはいろんなお店にあるけど
あまり人気ないみたいですよ。意外に。
それでもやっぱりおいしかったけど。

フランスは雨でもきれいな街です。
いつかもう少し長く滞在してみたいなー。
というわけで、誰か私にフランスの家買ってください。




Rennes

今日はオランダは過ごしやすい気候です。
でも私は汗だらっだらの暑く燃えあがりうだるような
そんな夏のうざさが、恋しいです。
激しく汗っかきなのでそれでダイエットできるのに、
ここじゃさわやかすぎて太る一方です。
痩せていくのは財布だけ。

ノンプランでフランスを旅行中、Rennesという街によりました。
用事は全くなかったんですけどね、
地図で地名が太字で書いてあったので何かあるかなーと思って。

そこはそんなには大きくはないけど、
ちょっと栄えてる街で、
さすがフランス、さりげない街なのにおしゃれでした。
DSC_0589.jpg DSC_0579.jpg
山小屋みたいな、気のぬくもり感じる建物があるの
わかりますかね?すごいかわいかった。

オープンカフェもたくさんあって、
天気もよかったしお茶しました。DSC_0584.jpg
お茶というか、チェリービアなるものを飲みました。
甘くて女子が好きそうーな感じでした。
フランスにはあとピーチビアもあって、
それも甘くてあまりビールが飲めない人におすすめです。

最近すっかりビールが小ビン1本ぐいっと飲めるようになり
お腹も順調に育って来てます。
これが噂のビール腹っていやつですかね。
私も大人になったものです。

今日は天気がよくてお庭のテーブルで
ネットしてます。
嗚呼、平和だ。

Mont Saint-Michel

思いつきで言ってみたら実現した今回の旅、
目的はモンサンミッシェルに行く事でした。
TVで見たくらいでなんの情報もなかったんですけどね、
たまには言ってみるもんです。

長い道のりだったけど、
車からモンサンミッシェルに続く道を走り、
海の中にポツンと浮かんでいるかのような、
何とも言えない迫力がありました。
     DSC_0511.jpg

教会の中からみたビューもよかったです。
DSC_0522.jpg海がずっとひろがっていて。

噂になるだけの事はありますね。
行けると思ってなかったからすごい嬉しかった。

そういや教会は坂登って階段登って
やっとこさであるんだけど、
荷物を運ぶ台車やレールがあって、
そこに妙なものがひっかかってました。
DSC_0541.jpg中央やや右。
世界遺産に、大丈夫なんですかね。

国語苦手なんでうまく表現できないけど、
ほんと、行けてよかったです。
途中熱中症だか日射病になりかけたけど。
いや、ほんと、圧巻です。すげー。


Camping in France

ランチにサーモンサンド作ったら
サーモン入れすぎてちょっと生臭くて気持ち悪いです。
そんな私は昨日まで一週間弱フランスへキャンプに行きました。

フランス、ご飯おいしすぎです。
がっつり太って帰ってきました。
キャンプ場の売店で売ってるバゲットでさえ、
すこおいしい。
クロワッサンにニュッテラもやばいけど、
ショコラなんとかも劇的においしいです。
DSC_0497.jpgこれはタルトですが、
フランスの物価の高さにしたら、すごく安い。
1.5ユーロくらいです。

写真では全く良さが伝わりませんが、
DSC_0574.jpgブルターニュ地方を廻ってきました。
のどかでなだらかな丘がたくさんあって、いいところです。
虹も見れて幸せです。P7270012.jpg

私が行った事ある日本のキャンプ場とは違って、
すごいキレイで、蚊もほとんどいないので快適。
インターネットとかもできたり、
電気のコンセントが自分のテントの隣まできてたり。
中には四つ星キャンプ場があり、素敵なプールまでありました。
それだけヨーロッパじゃキャンプは人気って事ですね。

私が使用したテントは優れもので、
説明しずらいけど2秒でできあがります。
ドラゴンボールのポイポイカプセル?ばりです。
しかも30ユーロで、かなりのお得品。
この夏、あなたも、是非。

蚊に刺されやすい私にはヨーロッパはすごい快適です。
ちと涼しすぎる時もあるけど。
とりあえずキャンプ、いいよ。

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
