

ひみつ工場

EPSON016.jpg私の新しい職場です。


な、わけないじゃん。
Delft焼きの工場です。
オランダの青い陶器あるでしょ、あれの。
手焼きのはびっくりなお値段です。
がっかりしてたら連れがミッフィーちゃんのマグネット、
デルフト焼きのやつ買ってくれました。
優しいじゃん。

最近ネタが地味ですが、
なんせ生活が地味なもので。
ちょいと家で地道にコツコツとしてまして。
再来週から遊びほうけるどー。


Kaas

フィルムスキャンてなんで質が悪くて高いんだろうか。

kodakのコダクロームてフィルムも買ったはいいけど、
アメリカでしか現像してくれないらしく、
インド人もびっくりなお値段でした。

とりあえず、家のプリンタでスキャンしたの
小出ししていきます。
時間が恐ろしくかかるくせに画質悪いけど。

   cheese.jpg ches.jpg

オランダの、チーズ。
さすが酪農大国、おいしいんだな。
ゴーダチーズとか、ここが本場ですからね。
私はオリジナルでトーストにチーズをのっけて
さらにマスタード&マヨで食べるのが大好きです。

日本のチーズなんて一種類くらいしかないけど、
ヨーロッパてほんといろんな種類あるよね。
知ってる?ゴーチーズ。
ゴートか?
たぶんあれで私の事コロセマす。
確かヤギのチーズなんだけどさ。
いかに嫌いかで軽く2時間は語れますね。
いや、私一個人が嫌いなだけで、
他の人はおいしいおいしいいってるんで
興味があるなら食べればいいじゃんて感じですが。

明日が月曜な気がしてならない。
そして木曜だという事に気づき、お得な気分。

あでぃおす

Rotterdam

こんにちわ、ニートくんです。
今日は日差しがあたたかいですね。
今回はロッテルダムを紹介したいと思います。

オランダで2番目に大きい都市です。
そんなわけでちょっと空気は悪めです。
デンハーグと違って、建物も近代的です。
若者も多く住んでいる町です。DSC_1265.jpg
私の中でイメージ、新宿です。
建物もやや高いし。
てか、オランダって高層ビルないよねー。
空めちゃ広いー。
飛行機雲あんなに見た事ないよ。
都会児な私には広い空が新鮮です。
って、うちの前は畑ですけど何か?

キューブハウスとかエラスムス大橋とか
そこそこみどころはあります。
そのエラスムス大橋渡った所に
おしゃれレストランが立ち並んでまして、
その中でもNEW YORKがおすすめでごじゃる。
  R0011132.jpg R0011131.jpg
欧米人て、立ち話好きだよねー。
椅子あっても座らずに話し続けるよね。
写真はバーカウンターでして、
周りにはテーブル席もあってお食事ができます。
お値段が少々張るらしいです。

そしてロッテルダムと言えば、
これでしょう。DSC_1264.jpgカプサロン!
知るヒトゾ知るカプサロン。
オランダ語でヘアーサロンとかそんな感じです。
いろんなものがカットされてるからですかね?
ケバブのお肉の上に、フライドポテト、チーズ、レタス、
そしてガーリックソースをかけて食べるんです。
なんともジャンクのハイカロリーですが、おいCだよ。
トルコ料理屋さんが多いロッテルダムならではですね。
オランダ行く度に食べてます。

って、最近まじめに旅行日記になってますね。
気まぐれんなので、ま、いっか。
最近激太り中~。pig


Den Haag

今回の旅では意外にも
フィルムキャメラを多く使用したので
写真のデータが少なめです。
気が向いたらスキャンしたいと思いますが。
いつの日か。

オランダで、私が好きな街をご紹介します。
デンハーグという名前でして、
何やら政府の建物的なものがあったりするので
わりと大きな街でして、
あの有名な「真珠の耳飾りの少女」の絵がある
マウリッツハウス王立美術館があります。
フェルメール好きな方ははずせないですね。
私は行った事ありませんが。是非。

その隣にビネンホフつー、国会議事堂があります。
DSC_0377.jpg右にあるやつ。池が凍結中。
というか、今も現役で活躍中とは知りませんでした。
国会議事堂だという事も。
どおりで、警察官が多いなと思ったんだよね。
でも横で勝手にアイススケートしていいのだろうか。
中はこうなってます。R0010707.jpg(夏撮影)

街全体がこざっぱりとしてて、かわいいんです。
わかりづらいけど→ DSC_0384.jpg
煉瓦作りの建物が並んでて、
お店やカフェが多数あります。
買い物天国です。
でも、イタリアやパリみたいに
高級ブランド店を見かける事は
ココオランダでは滅多にありません。
ディーゼルとかもセレクトショップに入ってます。

夏はチャリで来たり、冬はトラムで来て
うろうろうろしてました。
なんかいいんですよね。
お気に入りのあのお店もあるし。

基本的に外食っていう外食はしなかったので
レストラン情報はわかりませんが、
間食だったら、フライドポテトですかね。
お約束のマヨネーズ付きで。
あとは薄焼きワッフルとか
デパート的なのに入ってるフードコートの
サンド系ですかね。
ヨーロッパは大抵パンおいしいですよね。
あ、あとベジコロッケ屋さんもどっかにあります。

唯一、中華料理FAT KEYつー、
素敵なネーミングのお店に何回か行きました。
麻婆豆腐は、びっくりしました。
お、おおおいし、、くない。
なんだ、あの豆腐。
味オンチの私が言うくらいだから相当です。
でもワンタン麺は美味しいです。
チャーハンもおいしかったなー。
オランダに食を期待しちゃいかんです。
だったらお隣のベルギー行って下さい。
でもベルギーにはない魅力がココにはある、はず。
オランダって古い建物がいい感じですが、
モダンな建物ももちろんあって、
なんか不思議な国だなー。DSC_0421.jpg

オランダに住むならココがいいなー。
NYCなら断然SOHOです。

ではおやすみなさい。

自販

海外ってあまり自販機見ないですよね。

でもオランダの街中でよく見かけるのが、
これ。 R0011101.jpg駅構内にて。

中は何かと言うと~、
R0011102.jpgコロッケ。

中がねっとりしてて、クリームコロッケ的。
これをパンにはサンでつぶして、
マスタードかけて食べるとおいしいんだなー。
1ユーロです。だいたい。
裏で誰かあげてるんだよね、自販にする必要あるのかな。

おなかすいたなー。
About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
