

LOVE

病の床に伏しました。

恋の病でなく、本気の発熱と頭痛の病に。
その時に恋しかったのは

日本はなく(恋しいけど)
恋人でもなく(すごく恋しいけど)
友達でもなく(会いたいけど)
日本米でもカシウーでもなく(食べたいけど)

マミーの手作り料理でした。
納豆王なだけにこっちで買ったけどなんか違うんだよね。
サラダ食べたけどなんか違うんだよ。
マミーの作った料理が恋しいぜー。PA0_0003.jpg


話は変わりますが、こっちでよくバスを乗り間違えます。
この前も間違えたぽくて運転手さんに聞いたら
「ここで降りてもうすぐくるあのバスに乗りなさい」

って、ココはバンクーバーでも唯一ずば抜けて治安の悪い、
しかもしかもそっち系の人がうじゃうじゃプルプルしながら集う
一番のたまり場なんですが。。。
バスの中から見るだけでもドキドキしてたこの場所で??

「ココで?やだよ!無理だよおおお」と泣きすがる私。

しかし『さあ今は明るいしバスはもう見えてるし
おそれずに不安がらずに立ってれば大丈夫。
でも話しかけられても絶対話しちゃだめだよ』
と容赦なく降ろされました。

ニオイきついし、人がごろごろ寝てるし、
ちょっと後ろで人が泣き狂ってるし、
笑いながらふらふら歩いてる人や
ポスターにひたすら話しかけてる人、
バスを待っている1、2分が鬼のように長く感じました。
何もなくてよかった。
こうやって人間は強くなるのでしょう。


canadian life

こんばんわ。
今日はウィスラーに行ってきました。
雪がちょっと残っててすごいきれいでした。
オリンピックが今度ある所です。
その後、映画みました。
コメディ映画、たのすかたす。

毎日、新しくて、楽しくて、大変な時もあるけど
がんばって充実した毎日を送りたいと思います。

そんなわけで、風邪か、咳が未だとまらず、
鼻水も絶好調で鼻の下ガサガサ加減が日々うなぎのぼりです。

R0010070.jpg R0010068.jpg
おうちです。あと部屋からみた景色。
夜はちょいと遠くの山のスキー場が見えます。
ちょっとロマンテック。

毎日お世話になるバス、
R0010048.jpg なかなか慣れずによく間違います。

空気と水はすごいきれいです。たぶん。
あと、今の所カナディアンguysはあまり甘い事言ってくれません。
嘘でもほめてもらって伸びるタイプなので納得がいきません。

ちなみに家ではワケあって玄関の床でしかネットがつながらくなりました。
イスに座るのも許されないので正座です。
辛い。。。

Philippine party

カナダは乾燥してて、水分をまめにとってるつもりですが、
早速のどをいためてみました。。。

カナダに来たのですが、ルームメイトはたまたま私と同じ故郷の人、
フィリピン人二人です。
昨日はその一人のいとこの家にお呼ばれして行ってきました。
カナダに来て香港人パーティの後はフィリピンパーティです。
不思議な感じです。

素敵なおうちでした。
P4210473.jpg こんな小さなコがPCいじってました。

ちなみにこれがルームメイトP4210477.jpg

フィリピン人三姉妹P4210479.jpg


久しぶりに食べたフィリピンフードはおいしかったです。
ほじゃ。

Vancouverより

ねむい。つかれた。。。
って初日テンションあがりすぎて、早速バテタ次第です。

以前カナダに行こう未遂があったんですが、
SARSやら仕事の都合、というほどでもないんですが、
とりあえず行けなかったんですよ。
で、今回も行けないかなーって雰囲気のまま
なんとなく来てしまった感じでした。

で、着いた先バンクーバーはすごいきれいで、
感動したー!(なつかしの小泉さん語録より)

サンフランシスコをもっと自然を多くして、きれいにした感じ。
緑やお花も多くて、向こうに雪山が見えて。
PA0_0006.jpg ほら、ごらんよ、桜だよ。
もっと大きな町かと思ってたので、ちょっと残念だけど、
まー、買い物しすぎないからいいかなー。
私の愛用品M・A・Cも実はカナダ発信らしく、それはかなり嬉しい。

ちなみに昨日は香港系カナダ人たちのパーティにお呼ばれして行きました。
素敵なマンションでした。
ご飯もリブスター入り春巻きやらウニリゾットやら、
フォアグラ入りパイやらトリュフ入り茶碗蒸しに高級ワインで
わけがわかりません。
そんなで、早速、

、、、

ゲ○でました。
せっかくおいしいの作ってくれたのにごめんよ、
でもある意味、二度堪能できたからラッキーです。

しかも昨日雪降ってたし。
寒すぎじゃろ。
肌の色からしてどう見ても北向きには思えない私は
若干ややローキックにやられ気味です。

ちなみに今日はがんばってコじゃれたcafe探しました。
というか、メープル料理が有名なカフェ行こうとしたら閉店してて、
意地になって探す事にしました。
パニーニ食べました。
さすが店長がイタリアかぶれの顔してるだけあって、
バジルやチーズが絶妙でおいしかったです。
ま、作ってたのは別の人ですが。

あと、イタリアつながりでジェラートも違うお店で食べました。
Mondo、か?名前忘れました。
マンゴがおいしかったです。
横にいた女子は試食しまくってました。

夜はバテた体にムチ打って、またひたすら歩き、
途中放心状態になりました。

そんな感じでカナダ生活がはじまりました。

カナダ人はフレンドリーでいいやつが多いけど
チャイナタウンの近くはプルプルした人たちでいっぱいでした。
気をつけましょう。

でわ。

でわでわ

バンクーバーに向けて出発してまいりまする。

昨日何気にどきどきして眠れなかったぜい。

ちゃー、またに。

向こうでも更新するけど、二ヶ月間がんばってきまーす。

DSC_0009.jpg

転機

木曜に出発なのに、全く荷造りできてない。。
というかさっき始めたし。

最近ね、お風呂とかあたたかいものが
手のひらにあたるとチクって痛いんです。
なんでかなーなんでかなー、て不思議だったんですが、
最近謎が解けました。


なんと





手のひらのシワが増えてた。

まじ?
いや、まじ。
こんなところになかったし、
まさにそのシワが痛むんですわ。
なんて意味なんですかね。

生命線が分裂したみたいになってて、
そういや最近生活が大きくかわってきたから
その分岐点が今としてトータルすると、、、

人生の半分終えた事になってます。

ええええ!
悔いのないよう楽しみたいと思います。
 PA0_0004.jpg


えっと

帰りの電車ですごい面白いネタおもいついたんですけど、




忘れました。

明日は天気良さそうだし、
とりあえず果報は寝て待てです。
ちと違う?

ま、おやすみ。

でらうみゃー

友達と話してたらなんとなく足がそちらにむかい、
買っちゃいました。


080410_2235~01


池袋は東武にある『ねんりん家』のマウントバーム、だっけ?
そとがね、かりかりで中はたっぷりバター風味の濃厚です。
よだれがでてきたよ。いつもだけど。

080410_2237~01

本当に写真好き?てくらい、
全くおいしそうに見えない写真ですが味は保証します。

実は今最強に太ってきてるんだけど、、、、ええい!食べちゃえ!
日本のご飯はおいしいんだもんさー。

ヤマもオチもないですが、以上報告を終わります。

志乃

今日はどらえもんに会いました。
びっくりでしたね。
しずかちゃんつれてました。
大人の事情ありですね。

ところで最近会う人の85、いや90%が女子で、
残りもごく親しい男子なのでほぼ女子のようなものです。

大半が男運がないので、あ、私を筆頭に。
ほんと話はつきないですのらー。

なぜか美容院に行くのを断固拒否してパッツンな彼をもつ子、
ロバを待ちわびて、あげくの果てに素通りされた彼を持つ子、
遊び人の彼に疲れ、行き着いた先のもやしっ子に夢中なの子、
TDLで私をみかけるも彼との時間が幸せすぎてスルーした子、
言葉が通じないのに遠恋してテルマをリスペクトしている子、、、。

でもたのすいー。
濃くてなんぼのマスカラがとれて目がパンダになる程、笑ってます。

理想と現実、強がりと弱音。
第二次多感期とよばせてもらいますこの年頃。

でも今日は朝からいい事があってすごいワキワキ、
いや、わくわくどきどきでした。うふふ。

IMG_0983.jpg

almere

どーもキモ子です。

高校の時にロン毛のブーデー男子が
当時同じような髪型だったキムタクにかけて
キモタクて呼ばれていました。

     DSC_0117_20080404004602.jpg

全く関係ないですが、
オランダのアメール?にある日本人建築家がデザインしたものです。
カルチャーセンターかな。
こじゃれてました。繊細でした。

近くにもこじゃれた建物がありました。
気が向いたら今度写真アップします。あっぷっぷ。

今きづいたけど絵文字ってどうやってだすんだココで。

菩薩

なんだか最近新手の宗教?てな勢いで
人生論を唱えておりますが私。

相当きもいでしょ?うふふ
今遅れた成長期で脱皮しかけてるから多めに見てください。
身長も1.5cm伸びてたし。
ばかだからさ、口に出して行かなきゃ忘れるんだよ。
でも口に出して言ってると、
ほんとに自然にマインドコントロールされるらしいよ。

そんな感じでがんばってるんだけど、
無理してる分、たまにしわよせでドカンときちゃうんだよね。
それで昨日やっちまったよ。
へたこいたー。

仕事が手につかないくらい、食事ものどに通らないくらいへこんで、
だから狂ったように働いて、ご飯もたらくふ食べた。

なにか?

かなりね、負けず嫌いなんです私。
すごい感情的だから、プルプルしてさ。
で、特技のブチ切れ寸前のところで、なんかふと冷静になって。
人の言葉を真に受けて、同じように返して何になる?て。
薄ら笑いを、いや、軽い微笑みを浮かべて相手をなだめてみた。
そしたらさっきまで吠えまくってた狂犬が
子犬のようにおとなしくなって、
冷静に話し合えて最後は笑ってた。

すごいねー。私大人になってるじゃん。
これも気持ち悪い私のこのブログのおかげだわ。
人間笑う余裕ってほんと大事だと思う。
つらいからこそ笑うのだ。菩薩のように。
あ、あれは微笑みか。

まずは笑う門に福来るです。IMG_1030.jpg




メールの内容とかぶりますが。。

DSC_0048_20080401232617.jpg

幻のアムスのクラブ。

なぜ幻ってヨーロッパ三ヶ月いたにも関わらず
クラブ滞在時間10分だったから。

なんせ10分なので雰囲気も何もわかりませんが、
教会を利用して作られたクラブで、ちょいとテンションあがります。


最近、確かに落ち込んでたのもあるけど、もがいてるっていうか。
なんだか素直に喜べなくて感動する事を忘れていました。
周りの目を気にして、劣等感を感じて。
先の見えないものが怖くてチャレンジできなくなってしまって。

でも実際には周りがそうさせてるんじゃなくて
自分が型に入れて、押し込めてしまってる気がします。
批判している多くの事はほんとにそんなにひどい状態かといったら
そうじゃないと思います。
自分がそうゆーふーな見方で見ているからなんじゃないかな。と。

そうでなくて、もっとありのままの、まっすぐな視線でみてうけとめて。
同じようで同じものってないから見落とさないようにしなきゃ。

自分が心で感じた事をもっと解放しなきゃ。
はずかしいとか、こわいとかもっと捨てて。
もし人に言われても「でしょ?」て笑ってさらっと流さなきゃ。
何億人のうちの一人が言った事をいちいち気にして何になる?
傷つく必要は無し、相手がどう思うより自分がどうしたいかでしょ。
自分の人生を楽しませられるのは自分だもん。

今までの私は人に頼りっぱなしで。
努力してるといいつつも、周りが助けてくれるんじゃないかと
自分でも気づかないうちに心のどこかで当然のように思っていて。
でも、勝手に期待しちゃーいけないと思います。
それで裏切られただのなんだの言っちゃダメですね。
自分あっての信頼関係というか。

てか、悩みすぎても何も生まれないよね。
限りある人生なんだからその時間を無駄にせずに
どうせなら楽しく生きなければー。

もっとアンテナはって、図太く歩いていこうと思います。
わがままって意味じゃないぞ。

今日こそ早くねるのだー。
About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
