

Tram

キターーーーーー!!
やっと夏だー!!

といっても相変わらずさわやかなんですが、
でも雨でもなく、冬物ジャケットがいらない気候になりました。
多少涼しくとも、ここぞとばかりに露出してます。
そして人生でたぶん2度目のサッカーボール蹴りをしました。
(体育の時間を除く)

なんですか、あれ。
めちゃ固い。痛い。

足首が行けない方向に曲がってました。
思いっきり蹴っても、5mくらいしか転がりませんでした。
どうやって蹴るんですか、誰か教えてください。

そして自転車もガンガン乗ってます。
オランダは基本的に真っ平らなんで、
ひたすら自転車がこげます。こぎ続けます。
自転車でっかいけど。

そして、トラムなるものに初めて乗りました。
いわば、ちまたで言う、路面電車です。
左にうつってるやつ。R0010679.jpg
R0010757.jpg中はこうなってます。ふつう。
で、乗ったら運転手さんにお金を払う、もしくは、
自分でドアの横にあるこの機械でR0010759.jpg
回数券にガチャンと日付なんかを打ちます。

ちなみにその回数券、この前スーパーでみたら
自販の中に”家族計画”と一緒に並んで売られてました。

dehaまた。

Delft

晴れ女です。私。
今日は雨ですが。

この前も雨だったけど、外でたら晴れました。
ほらね。

これは私が潜伏している所から近い場所。
デルフトつって、フェルメールのなんちゃらだったり、
デルフト焼きつー青い陶器が有名な場所です。
R0010721.jpg逆光ですが、駅です。
駅前は全くもって盛り上がってません。

オランダは平日大体5時くらいにはお店がしまっちゃうし、
日曜はどこもしまってるんです。
アムスとかデンハーグとかと違って小さな街なんで。

と、知りつつも日曜の夕方にでかけたら意外とにぎわってました。
何かの市が開かれてました。R0010716.jpg
R0010715.jpg同じ広場にある何かの建物。

ちょっとわかりづらいけどR0010719.jpg
この奥に見える教会、いつも傾いてます。
そら、日によって変わるわけじゃないんですけどね。

オランダってあんまり外食する習慣がないらしく、
お手軽にいけるレストランがないのは不便だね。

かわいい街です。ここ。
でも、今日はでかけてもやまなそうな雨なので
おとなしく家で踊り狂ってます。

キャミ サマードレス サンダル

短パン 水着 
日焼け止め 日焼け後ローション
扇子 汗ふきシート 蚊よけスプレー

全部、使えない。in Netherlands
がんばって持って来たのに。
夏のヨーロッパはイイって言った人誰ですか。
冬と全く同じ気候で私冬物ジャケット買いましたからね。
雨に風に寒さ。
ヨーロッパ来る人、気をつけてください。
ドイツもわりと今は寒いらしいですから。
スコットランドに行ったmyパパは大丈夫なんですかね。
晴れると確かにいいんですけど、
ほぼ、こんな感じの天気なのでがっくりです。
今年に入ってずっと冬が続いてるんですが私。。
私ノ生き甲斐、夏を下さい。


No Wind No Netherlands

この前と全く同じ悪天候と寒さじゃん!
て大いに突っ込みたくなる天気がやっと回復。
おうちでひなたぼっこしてたらポカポカ陽気に誘われ
すっかり眠くなってしまいます。
ま、完全に日が暮れるのは23時くらいだし、と
ゆっくり夕方外に出たら、

寒し。

天気は良けれど気温は20度湿度低し。
今日も絶好調に冷たい風が吹いてます。
鳥肌がものすごい立ってるけど気づかないふりして
半袖でおでかけしてみました。
だって7月に長袖なんておかしいでしょ。

ビーチはカイトサーフィンやってる人でいっぱいでした。
PA0_0012.jpg 写真ちっちゃくてすみません。
風がほんと強いからカイトとかそうゆーのに向いてるんだねココ。

何やら人だかり。(中央)R0010644.jpg
なんと、強風でくじらがうち上がっちゃったくさいよ。
いやー、でもこの風なら納得。

と思って近づいたら、
作り物だし。。。R0010642.jpg
でも、周りに学者みたいなのいたし。なぞ。

日本の海の家とは全く雰囲気が違うけど、
ここオランダでもそれっぽい夏限定の海の家発見。
   PA0_0011.jpg PA0_0010.jpg
おしゃれにジンジャーエールいただきました。

どの海のレストランもやっぱ寒いから
たいまつとか、ストーブ的なものがあるんだよね。
それはいいけど、私の後ろのテーブルのいろり的なもの、
風にあおられ燃え上がってたけどいいのかな。

それにしても、ユーロ、ギザ高す。


from Amsterdam

詳しく言うと、アムスじゃないんですが
まあ細かい事はおいといて、オランダから発信。

初の香港経由を経て、ついにやってきましたヨーロッパ!
乗り継ぎしたおかげで三食いただきました。機内食。
香港の空港はでかくて迷子になる事間違い無しです。
たまたま隣に座ってた海外赴任中のベテランのジェントルに
教えてもらったから無事乗り継ぎできましたが。

そしてやっとこさ着いたオランダは。
日差しが強いけどカラッとしてて、
汗がじんわ り。。。


しない。
寒い。寒い。さむい!
なんだよこの寒さ!!!
この前のバンクーバーと一緒じゃん!
よく見たら現地人も普通にジャケット系装着してるし。
半袖でも汗だくだった東京にいた私にはありえん。
持って来た洋服見たら、夏服どころか
真夏まっさかりのものしかないし。。
シアトル再来みたいな感じで場違い度高過ぎ。

そう言えば成田空港で、空港の人、日本人に、
英語で何回か話しかけられましたが、
私、日本人ですから。
確かにその時間、フィリピン行きの飛行機ありましたが
私日本人はヨーロッパ行くんですよ。

ちなみにオランダの空港のイミグレで
いつも提出する紙(滞在地とか滞在期間とか書くやつ)が
みあたらず、しかも前の人がすごい時間かかってて、
係のお兄さんの顔険しいし、
私わりとドキドキしてたわけですよ。

ついに私の番が来たら
「日本人?元気?コンニチワ!マタネ!」
ポンとスタンプあっさり押されて、ものの5秒で終了。
いや、いいんだけどさ。大変になるより。
でもせめて、もうちょっと何か一応聞こうよ。

ま、こんなで明日からヨーロッパlifeがんばります。

七夕

なので彦星に会いにいってきます。

ものっすごい一人で飛行機乗ってるだけですが。。

空は近い。

天の川見えるかなー。

ヨーロッパに二ヶ月滞在予定です。

ではいってきまーす。


Tokyo life

今週も遊んだー!

実は遊んでるだけじゃなくて仕事もしました。
友達のお店でウエイトレスとしてお手伝いを。
ピザもパスタもおいしーお店です。
私は日本人風にピザをご飯でいただきました。
白シャツに黒いパンツでかっこいい格好してたのに
写真撮り忘れた。がびょん。
お店の近く。P7040718.jpg
若かりし頃にここにお宮参りにきました。

そしておいしい日本食もたくさん食べました。
これは某有名うどん店の。P7040721.jpg
おろし天ぷらうどんだっけかな。
自分で大根をおろすんです。すごくない?
でも久しぶりに働いて疲労困憊の老体には
大根おろすのさえ一苦労でしたけどね。
カシスウーロンも飲んで幸せでした。

その後、MIDTOWNに行ったら、
ずっと会ってなかった友達にばったり会いました。
相変わらず素敵でした。

翌日もまたもや夜の街に繰り出してみました。
二日連チャンで同じお店行って、前の会社の人にばったり。
すごいですね、東京はでかいのにせまい。
ハシゴして気持ちよく酔っぱらってみました。
そして朝まで結局踊っていたようです私。

睡眠足りてませんが、がんばって第一次荷造りも終えました。
そしてまたもや、お外に遊びにいきました。
およばれしていったイベントは、不思議な空間でした。
ぶれてますが。。P7060730.jpg
たこ焼き食べて、お好み焼き食べて、チューハイ飲んで、
また、踊りました。
って踊るっていうほどじゃないか。
今日はすごい暑くて汗だくだったけどたのしかったです。

さすがに、疲れました。週末。
ものすごく事細かに書いてみましたね私。
自分で言うのもなんだけど、タフな週末だったと思います。

てか、明日出発ー。ヨーロッパ。

Wlodarczyk   VO DAR CHICK

友達の名前です。

むずかしすぎやないか?


ダカラ私働クネ

私家族フィリピン イルダカラ タクサン仕事スルネ。

私オ金必要ダカラ。

日本タクサンアル トテモ イイ国トオモウヨ。

今日パパサン洋服クレタネ。

私トテモウレシイ。

今日インドカレー食ベタラ インド人ニ

「アナタ日本人カ?フィリピン人デショ」言ワレタヨ

ソノ後 アメリカ人ニモ 

「アナタノオ父サンフィリピンイタノフィリピン人ダカラカ?」

「ヤッパリナ!」テ 言ワレタヨ。

ミナサン 真剣ニ話シテタネ。

友達ニノリガ ラテンダネ 言ワレルヨ。

私ヨクワカラナイ。

デモ私ノパパサンモママサンモ日本人ヨ。

私ノ国籍日本ネ。

ダカラ私自分ガ日本人ト思ウヨ。

ママサントテモ優シイ。

今日一緒ニ副都心線乗ッテ楽シカッタヨ。

     00000.jpg



About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
