

DokiDoki

意外とあがり症であり、心配症なのですが、

毎月ドキドキする事があります。

カードの支払い明細がメールできた時。

それを開く瞬間。

どきどきしますねー。



Rotterdam

こんにちわ、ニートくんです。
今日は日差しがあたたかいですね。
今回はロッテルダムを紹介したいと思います。

オランダで2番目に大きい都市です。
そんなわけでちょっと空気は悪めです。
デンハーグと違って、建物も近代的です。
若者も多く住んでいる町です。DSC_1265.jpg
私の中でイメージ、新宿です。
建物もやや高いし。
てか、オランダって高層ビルないよねー。
空めちゃ広いー。
飛行機雲あんなに見た事ないよ。
都会児な私には広い空が新鮮です。
って、うちの前は畑ですけど何か?

キューブハウスとかエラスムス大橋とか
そこそこみどころはあります。
そのエラスムス大橋渡った所に
おしゃれレストランが立ち並んでまして、
その中でもNEW YORKがおすすめでごじゃる。
  R0011132.jpg R0011131.jpg
欧米人て、立ち話好きだよねー。
椅子あっても座らずに話し続けるよね。
写真はバーカウンターでして、
周りにはテーブル席もあってお食事ができます。
お値段が少々張るらしいです。

そしてロッテルダムと言えば、
これでしょう。DSC_1264.jpgカプサロン!
知るヒトゾ知るカプサロン。
オランダ語でヘアーサロンとかそんな感じです。
いろんなものがカットされてるからですかね?
ケバブのお肉の上に、フライドポテト、チーズ、レタス、
そしてガーリックソースをかけて食べるんです。
なんともジャンクのハイカロリーですが、おいCだよ。
トルコ料理屋さんが多いロッテルダムならではですね。
オランダ行く度に食べてます。

って、最近まじめに旅行日記になってますね。
気まぐれんなので、ま、いっか。
最近激太り中~。pig


Den Haag

今回の旅では意外にも
フィルムキャメラを多く使用したので
写真のデータが少なめです。
気が向いたらスキャンしたいと思いますが。
いつの日か。

オランダで、私が好きな街をご紹介します。
デンハーグという名前でして、
何やら政府の建物的なものがあったりするので
わりと大きな街でして、
あの有名な「真珠の耳飾りの少女」の絵がある
マウリッツハウス王立美術館があります。
フェルメール好きな方ははずせないですね。
私は行った事ありませんが。是非。

その隣にビネンホフつー、国会議事堂があります。
DSC_0377.jpg右にあるやつ。池が凍結中。
というか、今も現役で活躍中とは知りませんでした。
国会議事堂だという事も。
どおりで、警察官が多いなと思ったんだよね。
でも横で勝手にアイススケートしていいのだろうか。
中はこうなってます。R0010707.jpg(夏撮影)

街全体がこざっぱりとしてて、かわいいんです。
わかりづらいけど→ DSC_0384.jpg
煉瓦作りの建物が並んでて、
お店やカフェが多数あります。
買い物天国です。
でも、イタリアやパリみたいに
高級ブランド店を見かける事は
ココオランダでは滅多にありません。
ディーゼルとかもセレクトショップに入ってます。

夏はチャリで来たり、冬はトラムで来て
うろうろうろしてました。
なんかいいんですよね。
お気に入りのあのお店もあるし。

基本的に外食っていう外食はしなかったので
レストラン情報はわかりませんが、
間食だったら、フライドポテトですかね。
お約束のマヨネーズ付きで。
あとは薄焼きワッフルとか
デパート的なのに入ってるフードコートの
サンド系ですかね。
ヨーロッパは大抵パンおいしいですよね。
あ、あとベジコロッケ屋さんもどっかにあります。

唯一、中華料理FAT KEYつー、
素敵なネーミングのお店に何回か行きました。
麻婆豆腐は、びっくりしました。
お、おおおいし、、くない。
なんだ、あの豆腐。
味オンチの私が言うくらいだから相当です。
でもワンタン麺は美味しいです。
チャーハンもおいしかったなー。
オランダに食を期待しちゃいかんです。
だったらお隣のベルギー行って下さい。
でもベルギーにはない魅力がココにはある、はず。
オランダって古い建物がいい感じですが、
モダンな建物ももちろんあって、
なんか不思議な国だなー。DSC_0421.jpg

オランダに住むならココがいいなー。
NYCなら断然SOHOです。

ではおやすみなさい。

さっきから

電子音みたいな、モールス信号みたいな

そんな音がするんですけど

宇宙からの交信ですかね。

ちょと、しつこくてイラっとします。

仕事始めようと思ったらみつからなくて、

やさぐれ上等です。

     DSC_0353.jpg



自販

海外ってあまり自販機見ないですよね。

でもオランダの街中でよく見かけるのが、
これ。 R0011101.jpg駅構内にて。

中は何かと言うと~、
R0011102.jpgコロッケ。

中がねっとりしてて、クリームコロッケ的。
これをパンにはサンでつぶして、
マスタードかけて食べるとおいしいんだなー。
1ユーロです。だいたい。
裏で誰かあげてるんだよね、自販にする必要あるのかな。

おなかすいたなー。

その後

なんだかすっごい時差ぼけがするんですけど。
毎日ぼおおおおーーーーっとしてる。
働かないと。。

そういえば、帰国前にたまたま外見てたら発見しました。
やつらを再び。
どこへ向かっているのだろうか。。。
      DSC_0405.jpg


時差ぼけ

帰国しました。

昨日おとといにかけて、ボケすぎててすみません。

スーツケースが重過ぎて背中が痛いです。

明日早起きできるかなー。

おやすみりんこ。

ヘル通ならぬ

ええっと、ベス通?
 r001.jpg
さらにこの後もこの光景が続きました。
ヘルメットでなく、交通整備系のベストなんだね。
でもなんかこの写真好き。

こんばんわ

今日、気づきました。
25mmレンズと50mm間違えて持ってきてた事に。
どうりでね、おかしいと思ったんですよ画角が。
45と50あっても意味ないじゃーーーん。
おnewの25mm試したかったのに、とほほ。
しかも気づくまで2週間かかったなんて。

それはさておき、今日も散歩してました。
すんごく寒い中。
最近オランダを散歩するのも悪くないなと。
なんかかわいいんですよね。
こんな感じの家がたくさんあります。DSC_0370.jpg

これといって何もないけど、
ぷらぷら街を散歩するのって楽しい。
今日も何気なくかったクロワッサンがおいしくて
幸せになってアップルパイも追加で買いました。
それもおいしかった。

ただ、難点は、おしゃれなお店が少ない。
どの街行っても同じお店しかなくて、
しかも同じ街に同じ店が数店舗あるの。
だから歩いてて困惑します。
さっきもココ通ったっけ?て。
DSC_0379.jpgH&M、HEMAはどの街にもある。
あとC&Aかな?Lushも多い。
あとさ、コンビニや自販が少ないのって
こんなに不便だとは思いませんでした。
ふとファンタが飲みたくなってもダメなのさ。
で、閉店時間も早いんだなオランダ。
17時や17時半にはお店が閉まります。
アムスでも18時とかまでじゃん?
朝は9時半からやってる所もあるけど
それでも18時には閑散としてる街て不便だわ。
大都会東京人な私(郊外)としては、ちょっとです。
スーパーも19時とか20時までなんだよ。
て、事で買い物行かなきゃ。

しーゆー。

冬のオランダ

今回で三回目のオランダ。
1回目 カルチャーshock & 自分の英語のできなさに泣き
2回目 寒すぎる夏に泣き
3回目 意外と楽しい

お、成長してんじゃん。
なんだか今回の滞在の方が新鮮で、
オランダをいろいろ感じている毎日です。
やっぱ、オランダ人でっけ!
大きいじゃないですよ、まじでデッケーーーー!
て感じです。
そしてテーブルイストイレはもちろん、
スイッチの位置も高いから不思議な気分になります。
家や建物は童話にでてきそうつーか、
かわいい感じなんですな。
レンガ造りだからかな。
食べ物は相変わらずこれといって特にはないけど
今日食べたパン屋のチーズデニッシュおいしかったし
コロッケや、フライドポテトにマヨかけるのとか
私はわりと好きですよ。
ちなみにお気に入りはサテソースDSC_0376.jpg
あ、オランダ語の発音めちゃ難しいですよ。
スペルは謎にaaやeeとか連続させる言葉多し。

基本的に冬ってね、嫌いだから
楽しい思い出ってほとんどないんですよ。
ない、に近いね。
スノボとか全くできないし。
温泉ものぼせるから長湯できないし。

でもこの前アイススケートに行ったんですよ。
DSC_0040_20090114055529.jpg風車で有名な場所。
そこがね、寒過ぎてこんなんなっちゃいました。
R0011029.jpg川が凍ってる。。。
普通の川がガン凍りですよ。
そしてオランダにこんな人いたんだ?ってくらいの
賑わいを見せていました。R0011047.jpg
オランダ人、マイシューズ持ってるらしいですよ。
これは、まじな話。
小さい頃からイスを支えにして滑って練習するんだって。
節約家なオランダ人には最適な遊びですね。
入場料もレンタル料もかからない。
駐車場代もかからない。
そんなわけで、至る所の川、池、で人が滑ってます。
人んちの敷地でもガンガン滑ってる。
いいのか?
私が行ったのは川だったから、ボートがベンチがわりに。
でも、あくまで自然のものなので
R0011091.jpg周りが溶けてきてますがな。
いいのか、、、そんなに浅い所じゃないんですけど。
遊んでる間、何台か救急車が通って、
どうやら誰か川に落ちたらしいっす。
日本人ならそんな危うい環境下でやらんだろうなー。

冬嫌いの私が、不覚にも楽しんでしまいました。
その仕打ちか、体調崩し中です。
でも、なんかたのしい。


大変です。

人生初です。

あれは夢だったのか現実なのか、わからない。

世界が凄い事になってました。

いやー、キングと呼ばせて頂きます。

たーこ、いつになったら復活するのでしょうか。。。

年越し in Italy

そうだ、大晦日の事。

0時は不覚にも寝過ごしましたが、

ちゃんと食べました

年越しそば。

in Italy

ちゃんとその為に日本から持って行きました。

ちょっとした達成感がありました。

後ろにちらっと見えてるのがピサの斜塔っす。

      DSC_0049.jpg


フィレンツェ

うーん、再び風邪ひいたかも。。。
喉痛いし、なんか体がだるい。
そんなわけでテンションかなり低めです。

ピサから電車で一時間くらい、しかも6ユーロくらいで
フィレンツェに行けちゃいました。
街がほんと、素敵。
フランスとかとはまた違う素敵さで、
シンプルでややかわいいっていうか、
でもかっこいいっていうか。

フィレンツェといえば、あそこでしょう。
冷静と情熱のあいだの舞台となった、
ドゥオーモのクーポラ!DSC_0123.jpg
DSC_0254.jpgいや~、感動ですね、
あの景色が実際にみれるなんて。
て、映画見た事無いですけど。うふふ。
とりあえず階段が500段くらいあります。
疲れるけど、それ以上に目が回ります。
上の方は急な階段なので転落死するかと思いました。
今日ある命に感謝ですね。

ナニはともあれ、私は感動してました。
治安もいいしさー、買い物できるしさー。
小さい街なのにいろんなお店や有名店もあるし。

寒かったからあまり食べなかったけど
DSC_0083_20090108224241.jpgジェラート屋さんがたくさんありました。
中にはボったくりもあるらしく、
そんなんするなや、
アイスクリームの夢壊さないでほしい。

行ったら是非食べて頂きたいのが、これ。
RibollitaDSC_0136.jpgリボリータ。
見た目は、うううんん、だけど、
パンとか野菜の煮込みスープで、
おいしいのだ。
風邪気味な今日なんかに最適。

軽い頭痛もするので、また。


Pisa

やっとmy PCが使えるようになったので。

人生初のイタリアっす。
素敵な響きだけど、なんとなく無縁に感じていたのに
なぜかのイタリア上陸。
しかも、ピサ。
マニアック。。。

ピサといえば、斜塔ですね。
DSC_0024.jpg鈴木その子風に飛ばしてます。
右の人みたいに斜塔を支えるポーズがはやってるらしく、
私は逆につついてみました。
あまのじゃく。

噂には聞いていたけど、
イタリア、ご飯うます。
フィレンツェやここらへんはイマイチらしいけど、
それでも、かなーりおいしくて食べ過ぎた。。
牛肉のカルパッチョ。DSC_0060.jpg
バルサミコ、好きなんすよ。
スーパーに即買いに走りました。

あとニョッキのゴルゴンゾーラ、おいしすぎて
びっくりしすぎて、写真を撮り忘れました。
史上最強ニョッキでした。

アルコールを最近真剣に受けつけないため、
イタリアワインは控えて、ビールに挑戦しました。
バイト先でモレッティをのみまくった男性がいたので
どんなものかと思いまして。
ふつー。てか苦くて微妙ーーーーー。
激安売りしてたし。
なんていったらバイト先のレストランに怒られるか。

ガス入りウォーター好きなんですが、これはおいしかった。
サンペリグリノ?DSC_0059_20090107054627.jpg
あ、調子のって写真左のプロセコ?飲みました。
スパークリングワイン小グラス1杯で泥酔しかけました。

上の料理とはまた違うレストランですが。
安くてすごいボリューム。
DSC_0016.jpgまあ、悪くない。
ピサに着いてすぐにここでお昼食べて、
予約いsたホテルさがすかなーって思ったら
レストランの上にあるのがそこだった。
写真右が入り口。
すげー。ミラクル。

あとイタリアといえば、
トイレ。×2。DSC_024.jpg
トイレつーか、ビデなんですがね。
ガイドブックでは見かけてたけど、
本当にあったからちとうれしかった。
最終日に再び調子のった私は
レモンなんちゃらアルコールを
ショット1杯をちびちびたしなんだのにリミットoverし、
この第二のトイレにお世話になりました。。。。

そんな2009年の始まりでした。

今年の目標 2009

オランダに戻ってきました。

雪っす。

さむいっす。

どちらかというと南国派だったと思うのですが私。。。

やや遅くなりましたが今年の目標を掲げたいと思います。



『イタリア人になる』


戸籍とかそうゆー問題じゃなくて、
イタリア人的姿勢でありたいという現れです。
よく言えば気さくでノリがよくておしゃれで
こだわりがある感じ?
悪く言えば、ただのうぬぼれ野郎です。
でもいいんです、幸せそうですから。
飛行機ついただけで拍手喝采。
on timeなだけで、機内放送でフィナーレが流れました。
いやいや、日本人的には定刻通りで当然ですから。
でもそれを祝っちゃうあたりが楽しくないですか?
イタリア人、特に男性、見てるだけで愉快です。
かっこいい人も多いですけどね、
でもそれ以上に滑稽な人が多くてすばらしい。
世界中の異性が自分に夢中と思い込んでる彼ら、
尊敬にすらあたいすると思い、今年の目標とさせて頂きます。
ではがんばります。

Florence

ここ、フィレンツェは、


たのしいです。

なんせね、セールが始まりまして。
なんとなく入った日本でも有名なお店が
店内全部半額ですよ。
やばすぎです。
基本的には7日からみたいなんですが
プレセールで30%オフやってるお店もあり。
それでもやばくないですか?
定価の時点ですでに安いのにさらに割引。
誘惑地獄ですね。
おなかは丸太のようになってきてるのに
財布だけげっそりやつれ始めました。

今日は天気がいいけど、
空気がかなーり冷たいです。

ハッピーニューイヤー

あけましておめでとうございますー。

私は仮死状態のまま飛行機に乗り込み、
オランダに行きました。
そして翌朝の飛行機でイタリアのピサにやってきました。
はげしい、、、。

今は自分のPCがなく、写真がアップできないので
次回また詳しく書きます。

とりあえずイタリアは食べ物がおいしいです。
このあたりは治安もいいし、
人もイタリア人にしてはソフトだと思います。
てか、イタリア人おもしろい。
こだわりっていうか、おしゃれに余念がない。
そして常に周りを意識してる感じが。
私の今年のテーマですから、イタリア人。
教祖です。

ピサは小さな町だけど、
カウントダウンはラテンに負けないように
盛り上がろうと体力温存してたら、
温存しすぎて、0時10分前に眠り姫と化しました。
気づいたら1時。
花火、爆竹の残骸だけ目撃しました。部屋から。
えぇぇぇぇ。

そして今は電車で一時間のフィレンツェに滞在中。
無理がたたって、また寝込んでて
全然町を見に行けてないけど、
雰囲気がすごいいいです。
都会じゃないのにお店がたくさんあって
買い物の誘惑だらけです。
ピザやジェラートのお店が軒を連ねてるし。
ジェラート、やばいです。
そして町中でイタリア人がエスプレッソ飲んでます。
今日はバルサミコ買いました。
ビネガー好きとしては、たまりません。
モレッティてビール知ってますか?
飲んだ事はないけど、
500mlの瓶が150円くらいでした。安。
イタリア行く人はほんと気をつけてください。
ダイエットしてから行った方がいいですよ。
おいしいし、量も半端ない。
そういやニョッキ、やばかったです。
あんなおいしいもの食べた事ない。
ただ、シャンパングラス半分で酔ってて
全部は食べれなかったのが残念でした。
いやー、ほんとおいしかった。

今日は夕方がんばって起きて、
アカデミア美術館行きました。
ミケランジェロのダヴィデ像みてきました。
普段美術館とかめったに行かないんですけどね、
ホテルから近いし、教科書でみた事あったから。
美術館自体は、ふーんて感じだけど、
やっぱすごかったです。
意外にでっかくて、
あれを人が造ったのかと思ったら
すごいひきこまれました。
精巧ていうの?ラインがすばらしいんですよ。
手に職があるといいなーと思う今日この頃です。

と、イタリアに魅了されていて
長くなってしまいましたが、
また写真付きで報告しますね。

今年もよろしくお願いします。
About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
