

ホーチミン

ベトナムって細長いんで、
たぶん南と北じゃずいぶん雰囲気が違うと思いますが
私は今回はホーチミンのみの滞在でした。
機会があったらニャチャン?とかハノイやハロン湾も行ってみたいな。

で、その今回は父親との旅行だったので、
ここぞとばかりにいろんな現地ツアーに参加してきました。

フィルムで撮った分はまだ現像してないので写真が少ないのですが、
R0011751.jpgこれは人民委員会庁舎。

こうゆー建物はヨーロッパなニオイを漂わせていましたが、
100年くらいフランスに支配されてたわりに、
街中にはあまりその面影がなかったような気がします。

それより中国ぽさを感じる事が多かったです。
これは水上人形劇。R0011783.jpg

子供騙しっぽいかと思いきや、生歌&演奏付きで
近くで見ると人間が裏で動かしてるとは思えない技で
意外と面白かったです。意外とね。

社会主義国家なんですよね、ベトナムって。
でもなんかゆるーいかった。
キューバと違ってモノも豊かだったし、活気があったけど
それはホーチミンしかみてないからかな?
キューバもハバナしか知らないけど、お店にモノが全然なくて
お店の人もやるきなかったり愛想のかけらもなかったりしたのに。

でも街にこうゆーのあるとR0011893.jpgやっぱそうなんだー、と思う。

なんて書いてあるのか知らないけど。
全然政治的じゃなくてただの家電の宣伝とかだったりして。笑

日本は寒いらしいですよ明日。今日か。
あたたかい土地で暮らしたい。

Vietnam

いってきました、ベトナム。
いや~、噂には聞いてたけど、いいね。
ご飯美味しいし、物価安くて買い物天国だし、
人もみんなあたたかくてよかったな~。
タクシーも10分くらい乗っても100円だよ!
すごいなー。

バイクも多いとは聞いてたけど、本当に多かった!
R0011770.jpg 暴走族みたいだった。

そうえいば、ガイドの人か、現地の人はバイクの事を
メーカー関係なく「ホンダ」って言うって言ってました。
ほんとかな。

みんな空気が悪いからかマスクしてて、
女子は日焼け防止でこんなでした。R0011800.jpg

荷物をバイクの2倍3倍載せてる人もいたし、
二人乗り三人乗りはあたりまえで、
中には四人乗りの強者も。R0011920.jpg

自分で普通の椅子をバイクにひもで固定して、
チャイルドシートを作り上げてる人もいました。
ベトナムのホンダ文化ってすごいなー。

空気すごく悪くて、マスク持ってった方がいいって言われたけど
案外何ともなく、メキシコシティの方が悪かった気がする。
湿度の関係もあるのかな。

こんなにバイクがいっぱいで無法地帯なんだけど
道を歩いて渡ろうとすると、これが意外と普通に渡れちゃうんだな。
コツは焦らない、躊躇しすぎない。
みんなゆるくするするする~っと通ってってくれるから。
その活気があるけどゆるい感じが心地よかったですベトナムー。

明日から

さりげなく旅行。

夜、珍しく急に体調が悪くなり

お母さんの布団の足元で犬と共に倒れてたよね。

やっと復活して来た。

やばい、何にも用意してないー。

¡VIVA MEXICO 200 AÑOS!

9月16日はメキシコの独立記念日です。

去年はその少し前にメキシコに行ったので、

街はメキシカンカラーに染まってました。

今年は200周年記念という事で、

街角にはカウントダウンの電光掲示板があったり、

TVでもCMが色々流れてました。

行きたかった。。。。。本当に行きたかった。

盛り上がったんだろうなー。いいないいな。

という訳で、日本から密かにお祝いしてました。

明日はタコスでも食べようかなー。

DSC_0316_20100920020031.jpg te amo mucho mi mexico!!

韓国 オマケ

忘れちゃいました。

韓国で衝撃的においしかったもの。
これ。PAP_0038.jpg

南大門でのんだフレッシュジュース。
イチジク味。
イチジク、大好きなんです。
まったりとしたのどごしと、あの独特な味が、
びっくりする程においしかったです。
あー、次回行ったら絶対またオーダーしよう。
あ、でも時期があるかー。
今行く人は是非トライしてください。

Seoul

マイルがたまってたので、なんとなく行ってきました韓国。
チケットとったものの、直前に無性に行きたくなくなりまして。
台風も近づいてて、予報毎日雨。。。。
前日の夜まで宿も取っていない状況でしたが、
行ったら行ったで、すっっっっごいたのしかった!ふははは。
天気も多少雨は降ったものの、自称晴れ女、かなり晴れ多めでした。

今回で韓国自体は6回目!
でも今までとは違い、韓国人の友達にいろいろ連れて行ってもらって
いろいろなものにチャレンジして新しいソウルを満喫しました。
去年の初めに行ってるにも関わらず、
いろいろ開発されていて、違う都市みたいでした。

買い物のたっくさんして、いや、し過ぎて
少しばかし自己嫌悪中ですが。
食べ物もいっぱい食べました。
R0011548.jpg チヂミ、おいしかったなーーーー。

韓国料理ってキムチとかいろいろ小鉢系がついてくるからうれしい。
スンドゥブもおいしかったー。あ、チャプチェ食べ忘れた。

R0011583.jpg初対面だったのに、すごい優しかったMinちゃん。

タッカルビおいしかったー。
〆にいれたご飯がハンパなくおいしかった!

韓国かき氷。R0011553.jpg

おいしいのだけど、阿佐美冷蔵のには勝てないね。
韓国のは氷がガッチガチで食べづらかったー。
おいしかったけど。

韓国の若者って、飲みゲーム好きな人が多い気がするのは私だけ?
最初ゲームしてるけど、最後の方はジャンケンで負けたらイッキって
なんか、、、すごいよね。
で、案の定、友達とその先輩とかと飲みに行ったらゲームが始まって、
しかも韓国カシウーないので、ビールor焼酎で、
こんなの飲んでたら確実に大変になる事が目に見えてたので、
気合いを入れて挑み、途中からみんなに教えてピンポンゲームしたら
負け知らずで乗り切る事ができました。

韓国で飲んだの初めてかも。
お酒強くないので、基本的に旅行先で飲まないし。
でも他の友達も、クラブ的barに連れて行ってくれたり、
おしゃれレストランに連れて行ってくれたり、
みなさまに本当によくしていただきました。
旅行ってたのしいなー。



GOMA記憶展

東京に住んでてうれしいこと、いろいろありますが、
イベントや展示会が多いのもその一つ。

たまたま耳にしたのと、知り合いが関わってる事もあり、
行ってきましたGOMA記憶展に。

あんまり、こうゆーの行かないんですけど、
いやー、よかったです。
表現力が乏しいのでうまく言えませんが、
なんか久しぶりに心が動いたというか。
あー、ざんねんだな。表現できなくて。笑
      45091_1517334927518_1058833036_1484165_4794787_n.jpg

まあ、見るより聞くより感じてみて下さい。
なんか刺激されたイイ日でした。
もっといろんなもの見なきゃだな~。

倉渕村

友達に誘われるがままに、群馬まで行ってきました。
しかも、友達一人以外は初対面なのに泊まりで。

よくわからぬまま、高速バスに乗り、
よくわからぬまま、友達の友達の車に乗り、
よくわからぬまま、着いた先は、素敵なおうちでした!

PAP_0135.jpgこれが玄関横のスペース!?

カフェじゃないのか!??
おうちもハンパなく大きく、家具やら小物やら、
おっされ~もの満載でした。
しかもごはんまでいただいちゃって、おいしいのなんの。
なすの天ぷらおいしかったなー。いんげんも。おくらも。

そして夜は大好きな花火大会。
これがまた、想像以上に迫力のあるものでして。
花火ランキングトップ争いな良さでした。
しかも近くで、人も少なく、かなりの迫力で。
いや~、あれはすばらしかった。

そして翌日は川遊び!PAP_0130.jpg

てか、聞いてなかったよね、あんなアドベンチャー。
道なき道をあんな軽装で行くとは。。。
でもすっごい楽しくて、夏休み!って感じでした。
BBQの後は温泉で、大満喫。
群馬ってこんなたのしかったっけ?

HANABI

日本の夏と言えば、花火、ですね。
花火のない夏なんて夏じゃない!
ってくらい好きかも。
日本の花火大会に行くのは三年ぶりでした。

そんなわけで第一回目は大好きな福岡の大濠公園の花火大会!
R0011496.jpg もちろん混んでたけど、

東京の大きな花火大会よりかは人が少なくて見やすかったです。

第二回目は西武園。 
  R0011534.jpg R0011532.jpg

昔観覧車から花火を見たような。
タイミングがずれたら見れないまま終わるだけですが。。

第三回目は神宮外苑花火大会。
人が多かったーーーーーー。PAP_0150.jpg

前は職場が近かった事もあり、今までに一番行ってる花火大会かも。
毎回人の多さにうんざりする。。
でも前の職場が目の前の高いビルだったので、
目の高さに花火があがるという、なかなかの特等席でした。
花火っていいなー。
デートで行っても、家族で行っても、友達と行っても楽しい!
今年はデートでは行けなかったけど。はははー。。

神宮の花火のあとによった、代々木駅前になる餃子屋さん。
人気らしい。PAP_0143.jpg

日本の夏万歳。

長瀞

友達とお盆に遠足で長瀞まで行ってきました。
当初、埼玉のどこかをトレッキングする予定でしたが
天気が不安定だったのでド素人な私は変更して
長瀞にかき氷を食べに行く事に。

阿佐美冷蔵のかき氷をご存知ですか?
ふわっふわなんです。
ぜし。是非。お試しあれ。PAP_0042.jpg

前回は来た時人が多過ぎて断念したのだけれども、
今回は行列が少しだったので暑い中並んだ甲斐がありました。
おいしーーー。
変わったシロップが多くて、
私はほうじ茶&白あんをチョイス。
意表ついて、本当のほうじ茶とお茶菓子に白あんがでてきたらどうしようと
不安になりましたが、ちゃんとかき氷としてでてきました。
白あん、なめらかでおいしーーーー。
友達は落花生をオーダーして、それがまた激ウマでした。
次回は絶対落花生食べてやるー。

そして長瀞と言えばライン下り、やってきました。
PAP_0019.jpg 風情がありますな。

柳川の川下りより迫力がありましたが、
それでも水が少なくてやや物足りなかったかも。
でも天然記念物に指定されてる岩畳が素敵でした。

お昼にうどんを食べたらPAP_0015-1.jpg

なんとあの天然氷が乗ってました!ぜいたく~。
クーラーがないお店だったからたまらなくおいしかったです。

今回はみてないけど、長瀞の花火もなかなかのおすすめです。
川辺でみる花火、素敵です。

なんか、昔の事を日記にするとテンションが低めになってしまうなー。笑
でも楽しい日々です。

人形町

知らぬ間に福岡の元同期が東京常駐になってまして、
東京めぐりに行ってきました。
第一回目は渋谷~表参道~原宿で、
暑過ぎて大変な事になりましたが。

今回は友達のリクエストにより、人形町。
以前、水天宮でバイトしていたので近くまで行ってたのですが
人形町に行く機会がなかなくなくて、お初でした。
どうやらTVドラマにでてきたとか、で。
私は基本的にTVみないのでわかりませんが。

決して大きな町ではないのですが、
  PAP_0069.jpg PAP_0068.jpg

有名な人形焼きを始め、厚焼き卵や
おせんべいやさんにたいやきPAP_0066.jpgなどおいしいものがたくさん。

そういえば近くにおいしいハンバーガー屋さんがあるはず。
お茶好きな私としては、はずせなかったのがほうじ茶!
老舗らしく、味はしっかりしてるのに
お値段も昔から少ししか値上げしてないらしく、やさしいお値段でした。
すばらしい。

他にも手ぬぐいや和小物がちょこちょこあって、
ちょっとしたおさんぽにはもってこいな場所でした。

おいしい人形焼きはふわふわじゃなくて
噛みごたえがしっかりしたやつらしいです。
関係ないけど、あんこ嫌いな人って多くないですか?
私は大大好きだけど、嫌いっていう人が周りに多い。
おいしーのにー。

ちゃんねる写真展

すみません、ブログ放置してました。
昨日韓国から帰ってきまして、
毎日楽しく楽しくすごしておりました。
気長に更新していこうと思います。

写真展も無事終わりました。
   DSCF4907.jpg
ご来場のみなさまありがとうございました。
今回はブックのみでの参加でしたが、
次回はちゃんと作品が展示できるといいなー。

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
