

冬のオランダ

今回で三回目のオランダ。
1回目 カルチャーshock & 自分の英語のできなさに泣き
2回目 寒すぎる夏に泣き
3回目 意外と楽しい

お、成長してんじゃん。
なんだか今回の滞在の方が新鮮で、
オランダをいろいろ感じている毎日です。
やっぱ、オランダ人でっけ!
大きいじゃないですよ、まじでデッケーーーー!
て感じです。
そしてテーブルイストイレはもちろん、
スイッチの位置も高いから不思議な気分になります。
家や建物は童話にでてきそうつーか、
かわいい感じなんですな。
レンガ造りだからかな。
食べ物は相変わらずこれといって特にはないけど
今日食べたパン屋のチーズデニッシュおいしかったし
コロッケや、フライドポテトにマヨかけるのとか
私はわりと好きですよ。
ちなみにお気に入りはサテソースDSC_0376.jpg
あ、オランダ語の発音めちゃ難しいですよ。
スペルは謎にaaやeeとか連続させる言葉多し。

基本的に冬ってね、嫌いだから
楽しい思い出ってほとんどないんですよ。
ない、に近いね。
スノボとか全くできないし。
温泉ものぼせるから長湯できないし。

でもこの前アイススケートに行ったんですよ。
DSC_0040_20090114055529.jpg風車で有名な場所。
そこがね、寒過ぎてこんなんなっちゃいました。
R0011029.jpg川が凍ってる。。。
普通の川がガン凍りですよ。
そしてオランダにこんな人いたんだ?ってくらいの
賑わいを見せていました。R0011047.jpg
オランダ人、マイシューズ持ってるらしいですよ。
これは、まじな話。
小さい頃からイスを支えにして滑って練習するんだって。
節約家なオランダ人には最適な遊びですね。
入場料もレンタル料もかからない。
駐車場代もかからない。
そんなわけで、至る所の川、池、で人が滑ってます。
人んちの敷地でもガンガン滑ってる。
いいのか?
私が行ったのは川だったから、ボートがベンチがわりに。
でも、あくまで自然のものなので
R0011091.jpg周りが溶けてきてますがな。
いいのか、、、そんなに浅い所じゃないんですけど。
遊んでる間、何台か救急車が通って、
どうやら誰か川に落ちたらしいっす。
日本人ならそんな危うい環境下でやらんだろうなー。

冬嫌いの私が、不覚にも楽しんでしまいました。
その仕打ちか、体調崩し中です。
でも、なんかたのしい。



Comment

Comment Form
公開設定

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
