スポンサーサイト


Den Haag

今回の旅では意外にも
フィルムキャメラを多く使用したので
写真のデータが少なめです。
気が向いたらスキャンしたいと思いますが。
いつの日か。

オランダで、私が好きな街をご紹介します。
デンハーグという名前でして、
何やら政府の建物的なものがあったりするので
わりと大きな街でして、
あの有名な「真珠の耳飾りの少女」の絵がある
マウリッツハウス王立美術館があります。
フェルメール好きな方ははずせないですね。
私は行った事ありませんが。是非。

その隣にビネンホフつー、国会議事堂があります。
DSC_0377.jpg右にあるやつ。池が凍結中。
というか、今も現役で活躍中とは知りませんでした。
国会議事堂だという事も。
どおりで、警察官が多いなと思ったんだよね。
でも横で勝手にアイススケートしていいのだろうか。
中はこうなってます。R0010707.jpg(夏撮影)

街全体がこざっぱりとしてて、かわいいんです。
わかりづらいけど→ DSC_0384.jpg
煉瓦作りの建物が並んでて、
お店やカフェが多数あります。
買い物天国です。
でも、イタリアやパリみたいに
高級ブランド店を見かける事は
ココオランダでは滅多にありません。
ディーゼルとかもセレクトショップに入ってます。

夏はチャリで来たり、冬はトラムで来て
うろうろうろしてました。
なんかいいんですよね。
お気に入りのあのお店もあるし。

基本的に外食っていう外食はしなかったので
レストラン情報はわかりませんが、
間食だったら、フライドポテトですかね。
お約束のマヨネーズ付きで。
あとは薄焼きワッフルとか
デパート的なのに入ってるフードコートの
サンド系ですかね。
ヨーロッパは大抵パンおいしいですよね。
あ、あとベジコロッケ屋さんもどっかにあります。

唯一、中華料理FAT KEYつー、
素敵なネーミングのお店に何回か行きました。
麻婆豆腐は、びっくりしました。
お、おおおいし、、くない。
なんだ、あの豆腐。
味オンチの私が言うくらいだから相当です。
でもワンタン麺は美味しいです。
チャーハンもおいしかったなー。
オランダに食を期待しちゃいかんです。
だったらお隣のベルギー行って下さい。
でもベルギーにはない魅力がココにはある、はず。
オランダって古い建物がいい感じですが、
モダンな建物ももちろんあって、
なんか不思議な国だなー。DSC_0421.jpg

オランダに住むならココがいいなー。
NYCなら断然SOHOです。

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment

toton | URL | 2009.01.26 22:54
なるほどご紹介ありがとうございます。僕は行ったこと無いのですが姉がデンハーグ(っていうのね・・)に住んでおりましてこの度イギリス人と結婚するので結婚式への参加+カメラマンとして初オランダ上陸なんです。確かに、食べ物がまずいとよく愚痴をこぼしておりました。わかめとか鰹節とか送ると喜ばれます。
たーこ | URL | 2009.01.27 16:26
> totonさん
おめでとうございまーす。
いいなー、デンハーグに住んでるなんて。
私はラーメンとか餅持って行ったら喜ばれました。
オランダではチーズとビールは困らないと思う。
時間があったらベルギーとかも行ってみて下さい。
日帰りで安い特急券で行けちゃう。
ご飯もおいしいし。


Comment Form
公開設定

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
