

キューバの想いで オマケ編

キューバは一週間の旅行だったので、
あっという間に過ぎてしまった気がします。
いろんな意味でおもしろかったけど、
もう一度行くなら、やっぱ、メキシコかな。
どんだけメキシコが好きなのでしょうか私?

でもキューバで、16歳の女の子に話しかけられ、
18?19歳?って聞かれ、複雑ながらも嬉しかった。
女性ですもの、若く見られて嬉しくない訳はない。

一人旅のときは基本的にホステルですが、
今回時間がなかったため情報が得られず、
ホテルに泊まりまして。
そこのホテルのロビーで使えるはずのネットが
故障で使えなかったのは置いといて、
そのホテル、旧市街の中心?にあるのですが
その近くの通りでよく詐欺?みたいなのしてる人を見ました。
私の場合、一人で歩いてたら「日本人?僕前に日本に住んでたんだ。
旅行中?サルサ好き?そこでフィエスタやってるよ」て
キューバ人のカップルに話しかけられました。日本語もしくは英語で。
で、ついていくとその先はレストランで、
「ブエナビスタソーシャル~知ってる?そのメンバーが
これから演奏するから座って」って言われて。
もちろん怪し過ぎなので私は座らずそのまま帰ろうとしたら
「葉巻いる?今日まで安いんだ。明日からは高いけど」って。
そっか、今日まで安いなら買って、、、おくわけがない。
彼らをおいてさっさとその場を離れました。

他の旅行者と話した所、これは典型的なパターンらしい。
通常座ったら飲み物が勝手にでてきて、全員の支払い、
しかもキューバ値段では高いそれがカモに請求されるらしい。
一人で旅行してても一度もなかったのになー。
あとは、「おれ今日誕生日!」ていうパターンもあるらしい。

DSC_0732.jpg ぼったくりバーが並ぶ通り

ま、世の中どこにでも悪い人はいますわな。
別に被害に合った訳でもないし、
おそろしいめにあったわけでもないので良しとしよう。

Comment

Comment Form
公開設定

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
