

ホーチミン

ベトナムって細長いんで、
たぶん南と北じゃずいぶん雰囲気が違うと思いますが
私は今回はホーチミンのみの滞在でした。
機会があったらニャチャン?とかハノイやハロン湾も行ってみたいな。

で、その今回は父親との旅行だったので、
ここぞとばかりにいろんな現地ツアーに参加してきました。

フィルムで撮った分はまだ現像してないので写真が少ないのですが、
R0011751.jpgこれは人民委員会庁舎。

こうゆー建物はヨーロッパなニオイを漂わせていましたが、
100年くらいフランスに支配されてたわりに、
街中にはあまりその面影がなかったような気がします。

それより中国ぽさを感じる事が多かったです。
これは水上人形劇。R0011783.jpg

子供騙しっぽいかと思いきや、生歌&演奏付きで
近くで見ると人間が裏で動かしてるとは思えない技で
意外と面白かったです。意外とね。

社会主義国家なんですよね、ベトナムって。
でもなんかゆるーいかった。
キューバと違ってモノも豊かだったし、活気があったけど
それはホーチミンしかみてないからかな?
キューバもハバナしか知らないけど、お店にモノが全然なくて
お店の人もやるきなかったり愛想のかけらもなかったりしたのに。

でも街にこうゆーのあるとR0011893.jpgやっぱそうなんだー、と思う。

なんて書いてあるのか知らないけど。
全然政治的じゃなくてただの家電の宣伝とかだったりして。笑

日本は寒いらしいですよ明日。今日か。
あたたかい土地で暮らしたい。

Comment

Comment Form
公開設定

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
