

Wedding party

スウェーデン人とポルトガル人のカップルの結婚式に行きました。
たぶんスウェーデンスタイルなのでしょう。

教会で行う流れ自体は日本と変わらん感じ。DSC_0997.jpg

てか、日本が真似てるから?
でも聖歌隊とか民族衣装着てる人がちらほらで
やっぱスウェーデンだね。DSC_0986.jpg

ご祝儀とか包まなくて、個人的にプレゼントを送るらしい。
現金だったり、物だったり、様々。
引き出物もなく、小さな箱がそれぞれの席に置いてあり
その中には新婦の好きなチョコが入っててかわいかった。

そして夕方から披露宴みたいなのがあって、
そのテーブルの配置は日本とちょっと違ってて、
で、その後の流れが日本と全然違ったー。
披露宴で二次会三次会ノリをしちゃうの。
つまり家族や上司も三次会まで一緒、みたいな。
さすがヨーロッパ人、オープンだね。

しかもポルトガル陣は出し物はノープランで
とりあえず歌い始めて盛り上がってたし。
さすがですヨーロッパ人、その度胸。DSC_1057.jpg

で、ダンスタイムがあって、
パートナーがいても他の異性とぴったーーりダンス。
で、時にはおでこにキッスしちゃったり。
ありがとうっていうフレンドリースキンシップらしい。
それをほほえましく見てるパートナー。
さすがだね、ヨーロッパ人。
日本人なら完全問題じゃね?
カルチャーショックでした。

そんな刺激的な夜は朝の7時まで続いたそうです。
私はショックと疲れで早々に退散しましたが。

とても素敵な結婚式でした。DSC_1011.jpg
そして改めて文化の違いを感じました。
ヨーロッパ人、恐るべしです。

Comment

beckham | URL | 2008.09.11 06:25
異文化体験いいね。
自分のはいつ?
Donna | URL | 2008.09.11 20:14
>beckham
君がプロポーズしてくれたら。
Comment Form
公開設定

About me

Donna

Author:Donna
photographer:たーこ

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PREVIOUS POSTS
Archives
Categories
Search
Links
このブログをリンクに追加する
